HIBIYA STATION LAW OFFICES 日比谷ステーション法律事務所
会社破産(法人)を弁護士に相談
全国から相談受付中
初回のご相談・見積もり無料 法人破産のご相談は03-5293-1775へ 法人破産のご相談は03-5293-1775へ

会社(法人)破産の解決実績〜人材派遣業、代表者の免責許可が決定

2016/12/07(水) 11:02:56

日比谷ステーション法律事務所に会社破産(法人)手続きのご依頼を頂きました、負債総額約9,000万円の人材派遣業の会社(法人)の破産手続きの開始が決定し、代表者の免責許可が決定されました。

業種 人材派遣業
負債総額 約9,000万円
債権者数 約20名
申立後、代表者にご協力いただいたこと
その他特記事項
  • 従業員の一部について,派遣先に雇用契約を引き継ぐことができた。
  • これにより,顧客に損害を発生させなかったため,破産手続開始決定時に発生していた売掛金を,相殺等の主張をされることなく回収することができた。

弁護士による解説

本件会社は,主に人材派遣業を営んでおり,顧客に事務系の仕事に従事する従業員を派遣していました。ご依頼当時の事業は営業利益が出ていましたが,過去に失敗したビジネスがあり,それに投下した資金の借入等の負担が重く,資金繰りができなくなりましたので,破産申立てを行うこととなりました。

本件のポイントは,派遣先である顧客に対し売掛金があったのですが,何の手当もなく破産申立てをすると,それ以降従業員を派遣することは原則としてできなくなります。その結果,顧客の仕事に穴が空くことになり,ひいては損害賠償請求を受けることになります。

そこで,事前に派遣先と相談し,派遣していた従業員を直接雇用させ,上記のように顧客に損害が発生することを防ぎました。これにより,顧客からは,損害賠償請求権との相殺を主張されることもなく,管財人を通して売掛金をスムーズに回収することができました。従業員の雇用も守れることとなり,関係者全員にとって良い結果となりました。

日比谷ステーション法律事務所
へのご相談はこちら