HIBIYA STATION LAW OFFICES 日比谷ステーション法律事務所
会社破産(法人)を弁護士に相談
全国から相談受付中
初回のご相談・見積もり無料 法人破産のご相談は03-5293-1775へ 法人破産のご相談は03-5293-1775へ

会社(法人)破産の解決実績〜IT業(ソフトウェア制作)、代表者の免責許可が決定

2017/01/20(金) 11:07:01

日比谷ステーション法律事務所に会社破産(法人)手続きのご依頼を頂きました、負債総額約6,000万円のIT業(ソフトウェア制作)の会社(法人)の破産手続きの開始が決定し、代表者の免責許可が決定されました。

業種 IT業(ソフトウェア制作)
負債総額 約6,000万円
債権者数 約10名
申立後、代表者にご協力いただいたこと
その他特記事項
  • 代表者個人の預金が比較的多くあったため,これを現金化して申立費用に充てるとともに,残額は自由財産として認められた。

弁護士による解説

本件会社は,ソフトウェア制作を主たる業務としていましたが,売上の低下により事業の継続ができなくなりましたので,破産申立てをするに至りました。

会社にはほとんど資産が残っていない状態でしたが,代表者個人の預金が比較的多く残っていましたので,これを破産申立の費用に充てることになりました。預金の残額については,現金化した上で破産申立てを行いました。東京地方裁判所の基準によると,預金については,20万円以上の残高がある場合,全額が換価対象となるのに対し,現金については,99万円までが自由財産として手元に残せるからです。

破産申立てに近接した時期の現金化だったことから,自由財産として認められない可能性もありましたが,管財人との交渉により,本件では全額が自由財産として認められました。

日比谷ステーション法律事務所
へのご相談はこちら