HIBIYA STATION LAW OFFICES 日比谷ステーション法律事務所
会社破産(法人)を弁護士に相談
全国から相談受付中
初回のご相談・見積もり無料 法人破産のご相談は03-5293-1775へ 法人破産のご相談は03-5293-1775へ

会社(法人)破産の解決実績〜小売業(通信販売)、代表者の免責許可が決定

2017/08/02(水) 15:57:31

日比谷ステーション法律事務所に会社破産(法人)手続きのご依頼を頂きました、負債総額約3.1億円の小売業(通信販売)の会社(法人)の破産手続きの開始が決定し、代表者の免責許可が決定されました。

業種 小売業(通信販売)
負債総額 約3.1億円
債権者数 約300名
申立後、代表者にご協力いただいたこと
その他特記事項
  • 事務所,倉庫の現地調査を行い,換価価値のある物件を保全し管財人に引き継いだ。
  • 従業員に対し破産による解雇と今後の手続等を説明し,未払賃金立替払の手続をサポートした。
  • 多数の顧客に商品を発送できず,混乱が予想されたため,速やかに破産手続開始決定を受けた。

弁護士による解説

本件会社は主にカーパーツの通信販売を営んでおりましたが,売上の低下等により資金繰りが悪化したため,事業の継続が困難となり,破産申立てをすることになりました。

既に注文を受け,代金の支払いも受けていたにもかかわらず,破産申立後の発送ができないため,200名を超える消費者の方が債権者となりました。債権者数も多い上,お金を払ったのに品物を発送してもらえないという事態となりましたので,お怒りになる方も多く,説明・対応をするのが大変な事案でした。

その他の業務としては,店舗・倉庫の在庫の調査・保全や従業員の方の未払賃金立替払制度のサポートをしました。また,代表者の方の自宅が任意売却され,引越費用を管財人から出してもらうことができました。

日比谷ステーション法律事務所
へのご相談はこちら