HIBIYA STATION LAW OFFICES 日比谷ステーション法律事務所
会社破産(法人)を弁護士に相談
全国から相談受付中
初回のご相談・見積もり無料 法人破産のご相談は03-5293-1775へ 法人破産のご相談は03-5293-1775へ

会社(法人)破産の解決実績〜ソフトウェア開発業、代表者の免責許可が決定

2017/05/18(木) 14:26:11

日比谷ステーション法律事務所に会社破産(法人)手続きのご依頼を頂きました、負債総額約8,000万円のソフトウェア開発業の会社(法人)の破産手続きの開始が決定し、代表者の免責許可が決定されました。

業種 ソフトウェア開発業
負債総額 約8,000万円
債権者数 約30名
申立後、代表者にご協力いただいたこと
その他特記事項
  • 事務所の現地調査を行い,換価価値のある物件を保全し管財人に引き継いだ。
  • 従業員に対し破産による解雇と今後の手続等を説明した。
  • 税金の滞納があったため,速やかに破産手続開始決定を受けた。

弁護士による解説

本件会社はソフトウェア開発業を営んでおりましたが、取引先の倒産等により資金繰りが悪化したため、事業の継続が困難となり、破産申立てをすることになりました。

本件会社の資産としては,未回収の売掛金が相当額ある一方、税金等の滞納があり,差押えを受けるおそれが大きかったため、申立後速やかに破産手続開始決定を受けました。このように破産申立てを急ぐ事情がありましたので、営業中の破産申立てとなり,雇用中の従業員に対して解雇通知をする等の説明を行うとともに、当月分の給料については現金で支払いを行いました。その他、コンピュータ関連の部品で高額な物件がありましたので、これを保全し、管財人に引き継ぎました。

日比谷ステーション法律事務所
へのご相談はこちら