HIBIYA STATION LAW OFFICES 日比谷ステーション法律事務所
会社破産(法人)を弁護士に相談
全国から相談受付中
初回のご相談・見積もり無料 法人破産のご相談は03-5293-1775へ 法人破産のご相談は03-5293-1775へ

会社(法人)破産の解決実績〜建設業、負債総額3億円

2018/07/11(水) 15:41:14

日比谷ステーション法律事務所に会社破産(法人)手続きのご依頼を頂きました、負債総額約3億円の建設業の会社(法人)の破産手続きの開始が決定し、代表者の免責許可が決定されました。

業種 建設業
負債総額 約3億円
債権者数 約80名
申立後、代表者にご協力いただいたこと
その他特記事項
  • 従業員の解雇手続の際,直近の賃金を未払いとし,解雇予告手当を優先して支払うことで,従業員の保護を厚くした。
  • 重機やトラック等に盗難防止措置を講じた上で管財人に引き継いだ。

弁護士による解説

本件会社は建設業を営んでいましたが,売上げの低下による業績悪化に加え,元請会社の倒産等により資金繰りが急激に悪化したため,営業中に破産を申し立てるに至りました。

雇用中の従業員については,弁護士が事務所に赴き解雇や今後の手続の説明をした他,1か月分の賃金を支払う余裕がありましたので,これを解雇予告手当として支払い,直近の賃金は未払いとして,立替払制度を利用できるようにしました。また,重機やトラックは近年中古市場での価格が高くなっており,盗難のおそれがありましたので,敷地の位置関係から搬出が難しいように配置した上,ハンドルロックをかけるなどして,保全を図りました。

日比谷ステーション法律事務所
へのご相談はこちら