HIBIYA STATION LAW OFFICES 日比谷ステーション法律事務所
会社破産(法人)を弁護士に相談
全国から相談受付中
初回のご相談・見積もり無料 法人破産のご相談は03-5293-1775へ 法人破産のご相談は03-5293-1775へ

会社(法人)破産の解決実績〜小売業、負債総額4,000万円

2017/09/20(水) 12:11:52

日比谷ステーション法律事務所に会社破産(法人)手続きのご依頼を頂きました、負債総額約4,000万円の小売業の会社(法人)の破産手続きの開始が決定し、代表者の免責許可が決定されました。

業種 小売業
負債総額 約4,000万円
債権者数 約20名
申立後、代表者にご協力いただいたこと
その他特記事項
  • 申立費用を考慮し,廃業後のタイミングで破産申立てを行った。
  • 遠隔地にある倉庫について,明け渡しが困難なため,内部の物件に価値がないことを確認の上放棄して賃貸借契約を解約した。

弁護士による解説

本件会社はショッピングモール内の店舗でアパレルの小売業を営んでいましたが,売上の低下により資金繰りができない見込みとなりました。初回相談時は営業中でしたが,店舗が関西方面に点在しており,出張してモールのディベロッパーと交渉するには費用があまりに不足しておりましたので,店舗を明け渡し,従業員も解雇して廃業してから申立てを行う方針となりました。

会社の営業拠点は全て明渡済みにしてから申立てを行う予定でしたが,介入通知後に倉庫が1か所明渡未了のまま残っていることが判明しました。ところが,会社から預かった現金では,とても明け渡しをすることはできません。そこで,代表者に倉庫内の物件が無価値であることの資料を収集してもらい,これを放棄して賃貸借契約を解除してから申立てを行いました。

日比谷ステーション法律事務所
へのご相談はこちら